今月号の月刊長野コマチさんの「レシピ公開!」の特集コーナーに掲載していただきました。
・・・というか今回はレシピ公開なので悩みましたが。
で、ストーリーの「ショートケーキ」です。
作りやすいようにしておいたので是非おうちで。
これ↓

さて、どーも僕です。
花粉症です。
7種類、とハウスダストと小麦粉アレルギーの僕です。
最近は卵も触れなくなってきました。
ちょっと前にこんな会話をしました。(誰か忘れましたが・・・)
誰か「有賀さんはどういうふうにお菓子を考えたりするんですか?」
有賀「お菓子以外のことからの発想が多いですね。」
誰か「それは普段の生活から意識しているということですか?」
有賀「そうですね、僕は本当に小さい頃からお菓子屋さんになりたかったんです。だからいつも普段の生活にお菓子と関連付けるものを探したり、むりやり関連付けて考えるのが自然体でした。だからその中からケーキの味やデザインを考えています」
誰か「へぇー、有賀さんは本当にお菓子屋さんにむいているんですね。」
な感じです。
けど、アレルギーです。
体力もありません。
僕は面接で「体力には自信あります!」とは口が裂けても言いませんでした。
「お菓子屋さんは体力勝負なところもあるよ?大丈夫?」
と聞かれたら、
「大丈夫です!」とは自信を持って言ってました。
・・・なんでやねん!!
さて、僕はむいているのでしょうか?
向き不向きあると思いますが、何よりやるかやらないかだと思います。
春になりこれから新しい生活をする若い新社会人の方、
本当にやると決めたんですよね?「向いてない」は言い訳です。
その世界で、その職場で、その仕事を、その仲間と。
別に首根っこ掴まれて働けと言われたわけではないでしょう。自分の足で歩を進めたのであればいろんなことが巻き起こっても決して折れずに進んでください。
一生懸命やらない人は無駄な争い、無駄に迷惑、無駄に気を使わせる。その他さまざまな無駄な問題を起こします。(人間的レベルが低かったので僕もだいぶ本気の問題起こしましたが・・・、怒られてきたことに本当に感謝です。)
こんな人間にならないでください。
他人に色々発信して返ってくるもので己の立ち位置を把握し、己を知り、自分を客観視し成長させていってください。
初心忘れべからず、頑張りましょう!!!!
(ショートケーキの話どこいった?まぁいいか)
長文お疲れさまでした。
|